海洋散骨 うみと大地の自然葬

{散骨}2回目の散骨。御社の散骨を経験して。

2015年04月29日

その節は大変お世話になりました。

 

今日、散骨証明書・スナップ写真・GPS写真・バックアップCDなど届きました。

たくさんの写真を見て、御社がどれほど私たちの散骨に真剣に取り組んでくれたのかを改めて感じ、お礼の言葉もありません。

そういえばスタッフの方々が皆さん常にカメラを持っておられたことを思い出し、常に私たちのために動いて下さっていたのだと分かりました。

 

言わなかったのですが、今回の散骨は私たちとって2回目の散骨でした。

前回の散骨は父を送った時で、他の会社にお願いしてのものでした。

初めてのことで知識も無く、内容もよく分からなかった私たちは、どこも同じだろうと思い価格だけで決めたところがありました。

そして当日、散骨は海へ遺骨を落としただけの様であり、後日送られてきたのはアルバムに入った証明書と写真3枚だけでした。

当時は、散骨はそんなものなのかなと思いました。

ただ、他の会社に頼んでいたらどうだったのかなとも思いました。

 

今回、母が亡くなり、散骨は決まっていたのですが、前回に感じた「他の会社に頼んでいたらどうだったのかな」というのを思い出し、今回は内容を重視して頼むところを決めてみようと思いました。

 

たくさんの散骨会社のホームページを見ましたが、どこも書いてあることは良くて迷いました。

前回頼んだときも、ホームページで言っていることは良かったのに嫌な思いをしたので、電話して話してみようということになり、数件電話しました。

御社は本当に丁寧で、親身になって話をしてくれました。

この人達なら満足できるのではないかと思いましたし、どんな散骨になるのだろうという興味もわきました。

家族で相談した結果、御社なら前回とは違う散骨を経験させてくれるのではないかということになり依頼した次第でした。

 

結果は期待以上でした。

故人や私たちへのお気遣いが感じられ、「やり直しがきかないから全力で尽くします」というお言葉に偽りはありませんでした。

御社で散骨した人たちは皆さん満足されていることだろうと思いました。

御社は多くの依頼を受けておられるようで、私たちも予約を取るのに多少日程を合わせましたが、御社の散骨を経験してみて、それも納得がいきました。

以前に別のところでの散骨を経験している私たちだからこそ、なおさらだったかもしれません。

 

貴重な一瞬を捉えた数々の写真が、海に広がっていく母を見送った日の感動を呼び覚ましてくれています。

まだ幼い子供達も、あの日のことをよく口にしています。

かけがえのない想い出になりました。

 

私たちは今後も家族を散骨で送り出すことを決めておりますが、御社が有る限り、もう散骨会社を迷わなくていいねと話しています。

御社に散骨を託す人達のために、御社のご発展をお祈りしております。

 

私のときもお願いしますね。

皆様お元気で。

 

s-P20150420.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口県 M様 8名様ご参加

海洋散骨 : 福岡県福岡市 志賀島沖 ポイント