海洋散骨 うみと大地の自然葬

散骨...?! お骨は全部?

2014年07月30日

昨日はお休みをいただき、子供の家庭訪問と三者面談に行きました。

三者面談は学校に行くのでよいのですが、家庭訪問は我が家の大掃除の日!

我が家には年末と家庭訪問前が2大大掃除の日になります。

今年は男性の先生だったので細かいところは見られないかなぁ~?と思いつつ大掃除いた

しました。気持ち的にも体力的にも疲れました。sweat01

その家庭訪問の先生との話の中で、私のお仕事の話になり興味をもたれていたので色々と

ご説明させていただきました。そのなかで「お骨は全部散骨しないといけないんですか?」と

聞かれました。

「それはご家族様や故人様のご希望で、全部散骨される方もいらっしゃいますし、魚釣りが

好きだったので半分は散骨して半分はお墓にという方もいらっしゃいますし、少しだけ手元

供養として残して大半を散骨するという方もいらっしゃいます」とお答えしたところ、

「自分は海が好きだから三分の一を散骨してもらおうかなぁ~」とおっしゃっていました。

散骨はどれだけ散骨しないといけないという決まりは一切ございません。

ご家族様や故人様のご希望で、どんなに少量からでも散骨していただけます。

実は私の父も、「半分はふるさとの海に散骨してほしい」と言っております。