海洋散骨 うみと大地の自然葬

福岡の登校日

2014年08月06日

8月6日は広島に原子爆弾が投下された日。

福岡の私が住んでいる町はその日が登校日です。

長崎生まれの私は、長崎の原爆記念日が登校日だったのでなかなか慣れません。

それを理由にするわけではないのですが、

夏休みになり、子供の制服を長崎の実家のクリーニング屋に出していたのですが、

すっかり、出していたことも忘れ、登校日も忘れていた私なんですが、

子供から「明日、登校日なんやけど制服がない!」と言われて「あ”っ!!!長崎だdown

それを聞いて中三の娘は泣き出し、私は大慌てでお下がりでもらっていた制服を探し、

なんとか見つかったのですが、頂いた方の名前が刺繍してあったので1時間かけて取り、

なんとか子供を納得させていたら、ワンピースの制服のベルトがないことに気づき

そういえば、夏服の1枚はお下がりだったのでベルトが付いておらず、

これから取ったような...。

またまた半泣きで友達にベルトだけ貸してほしいとメールしていました。

翌日、実家の母から

「そろそろ登校日じゃない?夏服2枚あるからいるんじゃない?送ろうか?」との電話。

「もういらない...今度何かのついででいいよ。」

「福岡も9日が登校日だったらな~。」と勝手に思って仕事に来ました。