海洋散骨 うみと大地の自然葬

15年前...。

2014年09月02日

今日は上の娘の15回目の誕生日です。

娘は何日も前からソワソワして誕生日が来るのを心待ちにしていました。

誕生日も若い時は嬉しくて仕方ないものですが、いつの間にか誕生日が嬉し

くないものに変わってきて、今では怖いものになっているような気がします。

可愛かった娘の幼少期を思い出すと、私も娘の誕生日が待ち遠しくて、い

つの間にか自分の誕生日以上に嬉しいものに変わっていて、毎年いろんな

計画を立てて「旅行に行ったり」、「誕生日会を開いたり」していました。それが1年、

1年、「学校があるから旅行は行けないから近場で..」「今日はお友達を呼んで

の誕生日会」となり、いつの間にか、親が祝うよりもお友達に祝ってもらいたい

お年頃になってるんですね。親に求めてくるのは高価なプレゼントだけなのです。

これも「成長」と喜ばないければいけないのでしょうが、寂しいものですね!

ですが、今日は私にとっても「お母さんになった日」でもあるし、「初めて帝王切開で

手術をした日」でもあるので、今日は違う意味で美味しい物でも食べたいです