海洋散骨 うみと大地の自然葬

御嶽山噴火!

2014年10月06日

御嶽山の噴火で日本には活火山がたくさんある国だということを

再確認させられましたが、

私が住んでいた長崎も24年前に普賢岳が噴火しました。

噴火するまでは家族で山登りしていた山だったので信じられず、

何度となく噴火しているのを見に行きました。

その後、火砕流が発生し多くの被害をもたらしました。

その時初めて火砕流の恐ろしさを知り、自然現象とはいえあまりにも

恐ろしい映像だったので鮮明に覚えています。

子供達も「近くの山が噴火したら怖いね」というので「大丈夫じゃない!」

とは言ってみたものの、我が家の近くには二日市温泉があり、

温泉があるということは地下にマグマがあるということなので

安心は出来ないと思いました。