海洋散骨 うみと大地の自然葬

緊張と幸せな一日。

2014年11月17日

先日、子供の「中学生英語スピーチコンテスト」がありました。

我が家の長女はこの大会に中学一年の時から参加しており、

今回で3回目。

中学1年生の時は話す内容も1年生レベルということで、

1年生の部での優秀賞をいただき、「まさか我が子が...」

といった感じでしたが、大変喜びました。

翌年、2年生での出場にあたり内容も濃くなり、本人もやる気

満々での出場でした。

スピーチの内容もさておき、2分30秒というスピーチ文の暗記に

表現力、いろんなものが必要となってきておりました。

他の出場者の子も完璧に暗記し、しっかりと練習を重ねてきて

いるにもかかわらず、緊張のあまりに途中で忘れてしまったり、

笑顔がなくなってガチガチになっている子もいて、思うように

スピーチ出来ずに泣いている子もいました。

その中で我が子は、ダンスで培った度胸で途中止まることもなく

立派にスピーチをしてくれました。

親としては、もうこれだけで一安心。

「2年生の部で優秀賞取れたら嬉しいなぁ~」なんて思っていたのが、

2年生の部での優秀賞で名前が呼ばれ、優秀賞の6名の中からの

まさかの3年生を差し置いての「最優秀賞!」

この時は本当に泣きました。

我が子ながら「スゴイ!」と思いました。

そして同時に、この感動は親にならないと味わえなかった感動であり、

幸せな気持ちにしてくれた長女に感謝しました。

そして3年生での出場、昨年の最優秀賞の事もありかなりのプレシャーと

前日、前々日までの期末テストの勉強での練習不足で、次女も「練習

出来てないよね?」と心配するほどのスケジュールだったのですが、

学校の先生方や友達の応援もあって、練習にも付き合っていただき、

見事、今回も「最優秀賞」を頂くことができました。

3年連続「優秀賞」2年連続「最優秀賞」と我が子ながらとても誇らしく

思います。

こんなに私達を幸せにしてくれてありがとう。私達のところに産まれて

きてくれてありがとう!という言葉を長女に贈りたいと思います。