海洋散骨 うみと大地の自然葬

子供の疑問?!

2014年11月21日

先日、子供と時代劇風なドラマを観ていました。

歴史が好きな次女は歴史の本を片手に真剣に観ていたのですが、

いきなり、「なんで昔の人はすぐに私が死にます、て言うのかな?」と言いました。

確かに、そのドラマの主人公も現代からタイムスリップして織田信長に

なっているので、家来が戦うことや死ぬことを止めています。

学校では命の大切さや重さを勉強しているなか、昔の人はこんなに死んでる

ということに疑問を持つのは当たり前かもしれません。

母として良い答えを言ってあげれることが出来ず、ただ一緒に「本当だよね...?」

と言うことしか出来ませんでした。

子供が小さい頃の疑問はすぐに答えられる事が多かったので悩むことも

なかったのですが、だんだん大きくなるにつれて私が答えられないことを言うように

なっているような気がします。

もっともっと母も勉強しないといけないのでしょうか...?