海洋散骨 うみと大地の自然葬

井の中の蛙!!

2014年12月01日

先日、長女が市の教育委員会主催のEnglish Speeche Contest

で、最優秀賞を頂いたので、筑前の交流会に参加することになり

行って参りました。

この交流会には昨年も参加していたので、どんな中学生が来るのかは

分かっていたのですが、今回は昨年にもましてすばらしい子供達が

たくさん参加しておりました。

といっても、我が娘は2年連続最優秀賞を頂いてるわけで、

実力が無いわけではないのですが、

本当にこれが中学生のスピーチなのか?と思わせるほどの実力の

ある子供達ばかりで圧倒されました。

市の中では2連覇していても、一歩外に出てみるとそれ以上の実力の

子達はたくさんいることを目の当たりにして帰って参りました。

多分、福岡県ともなるともっとすばらしい子供達がいるんでしょうね。

我が子にとってこれが良い刺激となり、もっと努力をしなくては上へは

いけないという発奮材料になってくれればと思います。


親子共々、「井の中の蛙」にならないように努力していかなくては

いけないことを実感した一日でした。