海洋散骨 うみと大地の自然葬

節分に鬼がいない?!

2015年02月02日

先日、次女が「もうすぐ豆まきだけど鬼がいないよ!」と言いました。

そうなんです、いつも鬼役をしてくれていた親戚のお兄ちゃんが入院中のため

毎年、我が家で恵方巻きを一緒に食べて鬼役をやってくれていたのに

今年はできないので、「鬼がいない、どうしよう?」と言っております。

「そんな言うんだったら自分がしたら」と私が言うと、

それはどうしても嫌らしく、

主人に、それだけの為に東京から帰ってきて欲しいとお願いをしておりました。

我が家は昔からある行事、

「冬至にかぼちゃを食べてゆず湯に入る」とか

「1月7日には七草がゆを食べる」とか

「桃の節句にはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を食べたり」などなど

大切に年間行事としてやってきておりますが、

今年の「鬼」をだれがやるかは検討中です