海洋散骨 うみと大地の自然葬

長崎ランタンフェスティバル

2015年02月18日

明日から約二週間にわたり長崎市内では

「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。

今では福岡でもCMが流れるほどのお祭りになり

おくんちに続く大きなお祭りの1つになったんではないでしょうか!

私がまだ長崎に住んでいて働いていた頃に、

役所関係の仕事をしていて、市役所の観光課の方から

「こんなお祭りをやるんだけど、人が集まらなくて

参加してもらえないか?」というお願いを受け、

当時の会社の仲間や会社に来ているブラジルからの留学生

を誘い、10名余りで参加しました。

中国に特注したいう衣装はどれもすばらしい衣装で

私達はパレードの1つ「馬祖行列」に参加しました。

赤い生地の衣装に大きな刺繍がありとても綺麗な衣装でした。

その翌年は、前の年に観ていた「皇帝パレード」の衣装が

馬祖行列の衣装とはまた違い、黒い生地に大きな刺繍の洋服と

真珠がぶら下がっている帽子をかぶり、とても品のある衣装でした。

「来年はあの衣装が着てみたい」と思い、

市の職員の方にお願いをして皇帝パレードに出させていただきました。

そんな思い出のあるお祭りですが、もう何年も行っていません。

今年はどうしようかな・・・。