海洋散骨 うみと大地の自然葬

3月は別れの季節・・・。

2015年03月09日

我が家の長女は今週の金曜日に中学を卒業します。

まだ、公立高校の受験をたくさんの子が控えてる中、

我が子を含む数人の進路が決まっている子供達が

我が家に集まって、卒業式の後のホームルームで

ながすムービーを製作しております。

自分たちでクラスメイトを撮ってきた写真や、私が撮っていた

運動会や合唱コンクールの写真を使って音楽を付け

コメントを入れ、

途中、データが消えてしまうというハプニングもありながら

なんとか完成したみたいです。

クラスのリーダー的存在の男の子、ムービーの登場回数が

1番多いにもかかわらず、ムービー製作の時には参加しません。

ですが、必ず製作するときには我が家来ています。

私が「どうして参加しないの?」と聞くと

「観たら泣くかもしてない」とうちの次女と遊んでいる子。

ムービー製作を1番頑張っていて、ほとんどを作り上げている

にもかかわらず写真が少なく、撮る側に徹している子。

たまにムービーのコメントを言っては笑っている子。

でも出席率ナンバーワン!!

色んな子が集まって楽しそうに1つのものを作っている姿は

親としても成長を見れて嬉しい気持ちになります。

この子達とももうすぐお別れかと思うと私も寂しい気持ちになります。

卒業式まであとわずか、一日一日を楽しく過ごして欲しいです。

私も卒業式はバスタオル持参かな・・・。