海洋散骨 うみと大地の自然葬

エンディングノート

2015年09月02日

昨日、あるエンディングノートを頂きました。

参考までにと内容を見てみると、8割程度は遺産のことについて書かれておりました。

後は、保険や友達の連絡先など記入するところがありました。

その時思いました。

もし、親が「エンディングノート」を残していたら、私はどんな内容が書かれていることを望むのだろう?

私はまず、このノートを書いている時の気持ちや残された者に対しての要望や願いを知りたいと思いました。

お金のことばっかりが書いてあっても、それは残された者が必要なだけでそれを「エンディングノート」と言っていいのかと思ったのです。

そのノートを手がかりに、故人にできる最後の恩返しの資料として使えるものこそが本当の「エンディングノート」であってほしいと思います。