海洋散骨 うみと大地の自然葬

おじいちゃんはみんなの心の中にいるから・・・。

2016年02月01日

先日、ご来店いただいたお客様のお話です。

ご主人様の散骨をご希望されており、家族との話し合いの前に資料を欲しいとのことでした。

お話を聞いていくと、生前ご主人様から「散骨してくれ」と言われていたらしく、

また、奥様も「散骨」に賛成し、「いずれは私も。」と話されておりました。

その話をご家族に伝えたときに、お孫さんから「散骨したらおじいちゃんがいなくなってしまう」と言われたそうです。

その時、奥様は「おじいちゃんはみんなの心の中にいるからいなくならないのよ」とおっしゃったそうです。

私は、本当にそうなんだと思いました。

どんな形の埋葬の仕方であれ、家族がいつまでも心の中で思っていてくれている事こそが「供養」なんではないかと。

改めて「供養」とはどんなものなのかを勉強させていただきました。