海洋散骨 うみと大地の自然葬

「感謝しています、そして仏壇に手を合わせています」感動しました。

2016年02月25日

昨日、次女の小学生最後の参観でした。

この日は毎年恒例の「家族への感謝状」を発表する参観です。

とても感動する参観で、子供の成長に涙する親もたくさんいます。

そんな中、一人の子が発表する時に普通は親が立って聞くのですが、おばあちゃんらしき人が立って発表を聞いていました。

その子の感謝状の内容が、「天国にいるお母さん、産んでくれてありがとう。感謝しています。そしておばあちゃん育ててくれてありがとう。」と言っていました。

その後、そのおばあちゃんから「毎日、お母さんの仏壇に手を合わせてから学校に行っています。」と聞きました。

親がいないことに卑屈になることもなく、感謝していると言っていたお友達の言葉はお母さんへのなによりの供養になったんではないでしょうか。