海洋散骨 うみと大地の自然葬

「主人は海が大好きだったから・・・。」

2016年08月02日

先日、お電話で問い合わせを頂いたお客様のお話です。

ご主人様が亡くなり、もうすぐ49日を迎えるのでお墓への納骨を考えていたところ、奥様は「海洋散骨」が気になりお電話を頂きました。

ご主人は大変海が好きで、魚釣りはもちろん、家族とのドライブも海に行くことが多かったそうです。

奥様は「散骨って全部お骨を散骨しないといけないのですか?」と聞かれました。

私は「いいえ、そのような決まりはございません。ご家族様の希望される分だけでも結構なんですよ」と返事をしたところ、

「では、半分はお墓に、半分は海洋散骨して頂けるんですか?」とおっしゃったので、「はい。」とお答えしました。

奥様は「主人は海が大好きだったから、大好きな海に散骨してあげたくて・・・。」とおっしゃられていました。

その言葉だけで、ご家族様そしてご夫婦が大変仲が良かったのだと思いました。